組織概要

一般社団法人日本ハッカー協会

設立:2018年5月23日
創業:2018年9月1日
所在地:東京都千代田区神田和泉町1-3-2-4
理事:石川英治、上野宣、杉浦隆幸、園田道夫、堤大輔、宮本久仁男
監事:斎藤健一

 

事業内容

人材紹介事業 (許可番号 13-ユ-309780)
会員の活動に対しての法的支援事業

 

ハッカーの定義

弊協会では「ハッカー」を、「主にコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリアする人々のこと」と定義します。

サイバー攻撃者の視点でシステムの脆弱性を暴き、防御や対策を提案、実装できる人も、プログラミング大会やハッカソンなどで面白いものを作るのが好きな人も、ライフハックしている人も、みんなハッカーです。

 

組織構成

正会員と社員からなる総会と、すべての理事で構成される理事会で構成されます。

 

会員について

賛助会員

法人は、賛助会員として入会できます(総会での議決権はありません)。賛助会員には、ハッカー紹介サービスの手数料の割引、優先的な人材紹介など、さまざまな特典があります。

入会を希望される場合は、賛助会員申込書に必要事項を記入いただき、申込書に記載されたメールアドレスまで送信ください。申込書を受理した後、理事会の承認を得て入会となります。

登録会員

ハックできるスキルが1つでもあれば、登録できます。会費は無料です。ハッカー紹介サービスへの登録および仕事の紹介、何かあったときの弁護士の紹介および費用の助成ほか、今後開始予定のサービスをご利用いただけます。

登録はこちらから。

正会員

正会員は、総会での議決権を持つほか、ワーキンググループなど協会の活動に参加できます。

正会員になるには、弊協会の理事もしくは正会員の計2名の推薦を得た上で、正会員申込書に詳細を記入し、申込書に記載されたメールアドレスまで送信ください。申込書を受理した後、理事会の承認を得て入会となります。

アクセス

最寄り駅:
JR 秋葉原駅 徒歩3分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩3分
東京メトロ銀座線 末広町駅 徒歩7分

更新日:

Copyright© 一般社団法人日本ハッカー協会 , 2018 All Rights Reserved.